- 入職促進に向けた取り組み
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、幅広い採用の仕組みの構築
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みを明確化
- 資質の向上や
キャリアアップに向けた支援 -
- 働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 非正規職員から正規職員への転換の制度を整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断、従業員のための休憩室の設置等、健康管理対策の実施
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談体制の確保
- 事故・トラブル対応マニュアル等の作成の体制整備
- 生産性向上のための
業務改善の取組 -
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- 現場の見える化(課題の抽出、業務時間の調査等)を実施
- 介護ソフト、情報端末の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供